2013年11月11日月曜日

日米同盟強化で逆切れした韓国 (8)

マイケル・グリーン氏
 マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)先任副所長兼ジョージタウン大学教授は中央日報に「韓日関係、進展のシナリオがない」(1014日付)と寄稿しました。

 「韓国を刺激しないよう、せっかく米国が安倍政権を説得して日本を抑え込んだのに、韓国が反日強硬策を続けたのですべてがぶち壊しになった」という趣旨です。見出しも「韓国にはもう、匙を投げた」となっています。
 グリーン教授は「親日派」との批判を恐れてでしょうか、日韓関係に関し韓国紙に寄稿する時は、日本の肩を持つような記述を極力、避けてきたといいます。

 しかしこの記事は、韓国への不満をぶちまける珍しいものとなりました。ことに注目すべきは、韓国の米国に対する「軽侮」について言及したことです。

・米政府が東京に球を投げていた先週、米国と韓国との関係は軋みました。朴槿恵大統領が接見した席で、対日関係改善を求めたヘーゲル米国防長官に日本への不満を打ち明けましたが、これを青瓦台が101日に詳しく公開しました。これが米国に対する最初の一撃でした。

 米国にしてみれば、韓国をさらにしっかりと守るために「米日韓3国軍事協力体制」の強化を提案したら、朴槿恵大統領からきっぱりと拒否されたうえ、米国に断りもなく「米国の提案は断りましたからね」と拡声器を使って大声で発表してしまったということになります。

 拡声機が向けられた先はもちろん、米国の脅威の源泉たる北京です。中国は米日韓3国軍事協力を中国包囲網として警戒し、韓国に対しては加わらないよう指示していました。

0 件のコメント: