2013年6月28日金曜日

高級スポーツカーの販売台数 中国が2位


  高級スポーツカーの独ポルシェとイタリア・フェラーリは、中国の販売台数が急速に伸び、欧州最大市場のドイツを上回り米国に次ぐ市場に育ってきました。

とりわけポルシェは、07年度から12年度の世界販売の伸び率が43%であったのに対し、中国は31200台へと63倍の増加。世界販売での比率は22%で25%の米国に迫っています。

フェラーリも12年に約500台を販売し、5年で2.8倍。ただ同社のモンテゼーモロ会長は5月、ブランドの希少価値を保つため世界販売を絞り「今年は7千台に抑える」と発言しました。

中国には若い富裕層が多く、それがスポーツカーという分かりやすいステータスシンボルの人気につながったのでしょうが、「どこででも見られる車」になってしまえばブランドにはマイナスとモンテゼーモロー会長は、分っています。



0 件のコメント: