2012年4月9日月曜日

日本一の幸福者、本多静六の人生の秘訣(18)

昨日からの続きです。

23.「死ぬまで現役」の人生設計

本多はいかに老人になっても、決して隠居はしない覚悟でいる。

元来、人間以外の動物は、幾つになっても隠居などしない。皆、死ぬまで働き通している。

それなのに、ひとり人間だけが「自分はもう良い年になった」「いよいよ老境に差しかかった」「第一線から退くべきだ」などと考えろ。

また何年も立派に働けるのに、誤った隠居的観念にとらわれて、働くのをやめてしまうのはいかにも惜しい。一種の自殺にさえ見える。

やれ還暦だの、やれ古希だの、やれ喜寿だのといったつまらない習慣や迷信は振り捨てて、働けるだけ働いて、生きられるだけ生きるべきである。

本多が思うに、人間は老衰するから働けなくなるのではなく、働かないから老衰するのだ。

本多は80歳過ぎても、まだこの先、120歳まで生きるつもりの「人生計画」を立てている。そして今も、去年より今年のほうが経験を積んだ、知識も広げられた、思考も深まったという自信を持って、社会・国家・人類に貢献できると喜び勇んでいる。死に至るときまで、日々新たな努力を楽しんでいる。

忙しいことほど体の薬になるものはない。

忙しければ忙しいほどますます愉快だ。

0 件のコメント: