2010年12月25日土曜日

1分間勉強法(13)

「快楽は一瞬で過ぎ、苦痛が永遠に感じる」

実は、この「左手の甲だけを見る作業」というのは、かなり「苦痛」なのです。

なぜかというと、「本を読んでいるにもかかわらずに、文字を読んではいけないと言われているから」です。

1.「テンミニッツ・リーディング」

2.「ファイブミニッツ・リーディング」

3.「ワンミニッツ・リーディング」

という3段階をなぜ繰り返すのか?というと、「苦痛の3段階のレベル」を感じることができるからです。

10分でよむのと5分でよむのだと、10分でよんだほうが、実は遅くてイライラします。

本来なら10分で本読めたとしてもものすごく遠いはずなのに、10分がとてつもなく遅く、永遠のように感じるのです。

そして、そのイライラの感情をもったまま、「ファイブミニッツ・リーディング」に進みます。

そうすると、10分よりはイライラは解消されますが、「ワンミニッツ・リーディング」のスピードを知ってしまっている以上、5分でもかなりイライラするのです。

当然、慣れてくるとページをめくるスピードよりリーディングで感じ取るスピードのほうが速くなりますから「自分はなんてページをめくるのが遅いんだ」というイライラを持ちながら、よむことになります。そのおかげで、1冊1分でも、とてつもなく長く感じるようになるのです。

「絶対に本を読んではいけない。にもかかわらず、ページをめくり続けるだけの作業」というイライラもプラスされます。

「リーディングをしている最中の1分間は苦痛だが、その直後にリーディングできていたことがわかり、楽しくなる」。

苦痛の1分の後に訪れる、至福の一瞬。これが、「ワンミニッツ・リーディング」ができているという感覚なのです。

0 件のコメント: