2009年8月31日月曜日

注目選挙区(2)

 昨日に続いて、私が注目している選挙区を挙げます。
⑩ 石川2区 森喜朗(自民)と田中美絵子(民主)
田中氏は名古屋市長になった河村たかし氏の秘書をやっており、これをまねて選挙区を自
転車で走り回っています。“姫の虎退治”のようには、いかないでしょうが、どこまで健闘するか。(予想:森氏○)
⑪ 愛知9区 海部俊樹(自民)と岡本充功(民主)
海部氏は78歳で16回当選。片や、岡本氏は、38歳で半分以下の年齢です。もう海部氏には
お引き取り願っていいのでしょう。昔、小泉元首相は、中曽根元首相に引導を渡しましたが、麻生首相は、そういったこともできませんでした。(予想:岡本氏)
⑫ 京都5区 谷垣禎一(自民)と小原舞(民主)
小原氏は京大大学院を出て、海上自衛隊の自衛官をやったという変わり種です。小原氏に
勝利の舞を回したいところですが、谷垣氏の牙城は堅いでしょう。(予想:谷垣氏○)
⑬ 兵庫8区 冬柴鉄三(公明)と田中康夫(日本)
公明党が長く守ってきた選挙区ですので、ここは必死に守ろうとしています。田中氏は名前
が通っていますが、尼崎という土地柄が、田中氏の当選を阻みそうです。(予想:冬柴氏○)
⑭ 愛媛1区 塩崎恭久(自民)と永江孝子(民主)
ここも自民が長年守ってきた牙城です。塩崎氏も選挙区にびったり張り付いているようです。
永江氏は、地元放送局の昼の顔として、よく知られています。民主党もいい候補を探し出してきたと思います。最後は、どこまで塩崎氏を追い込むかということでしょうが、わずかに足りない気がします。投票率次第でしょう。公明党の組織票5万票が塩崎氏に流れたようです。(予想:塩崎氏○)
⑮ 福岡2区 山崎拓(自民)と稲富修二(民主)
稲富氏は東大卒の商社出身。山崎氏はこの手に弱いのと選挙が基本的にうまくありません。
いわゆるどぶ板作戦は、とりません。組織票が狙いですが、自民の組織票は、ガタガタですので、苦戦を強いられるでしょう。(予想:稲富氏○) 
⑯ 福岡7区 古賀誠(自民)と野田国義(民主)
野田氏は、一時古賀氏の秘書をやっていました。しかし、かれが八女市長に転じた後、あろ
うことか、古賀氏は、野田氏の対立候補の支援を行いました。その時以来、野田氏は期するものがあったようです。古賀氏が、リードしているようです。あとは、投票率が上がることでしょう。(予想:古賀氏○)
⑰ 長崎2区 久間章生(自民)と福田衣里子(民主)
薬害肝炎訴訟で名を売った福田氏が急追しています。投票日までに追いつくか否か、微妙
なところです。個人的には、福田氏に勝ってほしいところです。(予想:福田氏○)

0 件のコメント: