2009年6月26日金曜日

阿修羅像その後

 東京博物館での阿修羅展は、6月7日に61日間の会期で行われました。観客は94万6172人でした。このあと、7月14日から9月27日まで九州国立博物館に展示されます。そのあとは、明治30年以来、110年ぶりに堂内に安置されます。10月17日から11月23日まで仮金堂に八部衆像や十大弟子像などとともに安置され見学可能です。荘厳な仏教空間が再現されるでしょう。やはり仏像は、堂内に安置されるのが、一番です。これまでは興福寺の国宝館でガラス越しに展示されていましたが、今度は直接見ることが出来ます。多分、博物館での展示と違って、天平の人たちが拝んだのと同じ雰囲気になるのではないでしょうか。わたしは、何度か訪れてみたいと思っています。今から、非常に楽しみです。

0 件のコメント: