2009年1月19日月曜日

火鍋の店“東来順”

 冬、北京に行くと、火鍋の店によく行きます。北京の王府井の新東安市場というビルの5階に標記の“東来順”があります。チェーン店ですので、北京にもかなりの店があります。しかし、わたしはこの新東安市場にある“東来順”によく行きます。北京でほかの火鍋の店に行きますと、羊以外の牛肉、豚肉などもメニューに載っていますが、この“東来順”は、羊肉以外はおいていません。これまで、なぜか分からなかったのですが、今回、分かりました。この経営者は、回族なのです。すなわち、イスラム教の信者です。したがって、羊以外は食べません。この店の向いに餃子の店があります。“東来順”には、餃子がおいていませんでした。餃子が食べたいから、向かいの店で買って来てもいいかと尋ねますと“だめだ”と言うのです。ほかの店では、中の肉に何を使っているか分からないからだというのです。そして、今回行きますと、メニューに餃子が入っていました。なかなかやるものです。中国は、もうじき正月(1月26日、春節)です。

0 件のコメント: