2008年11月1日土曜日

びっくりしました!

 今日(10月30日)、JR奈良駅に隣接した日航ホテル奈良の3階の喫茶で打ち合わせをすべく出かけましたら、なにか雰囲気が違うのです。地下の駐車場にも制服を着た警察官が多く、おかしいなと思いつつ、3階の打ち合わせ場所に行きました。2時50分です。打ち合わせが終わって、4時に清算しようとしますと、「ちょっとお待ちください。今は出来ません」と言うのです。4時30分の伊丹行きのバスに乗らないといけないのでといいますと「大丈夫、間に合います」と言います。窓から見ますと、日の丸を持った人が100人ほど見えます。どなたか、皇室の方が見えたかと思っていますと、天皇皇后両陛下でした。普通、天皇陛下の宿泊されるホテルは、奈良では、奈良ホテルと決まっています。それが、今回は日航ホテルです。平安遷都の記念行事のために奈良ホテルは改装中だったかもわかりませんが、日航ホテルにとっては、光栄なことです。そんな高級な部屋があったのかと聞きますと、いちおうロイアルスイートがあるそうです。これから、この部屋を予約する旅行客が増えそうです。まったくの偶然でしたが、天皇皇后両陛下を比較的近い場所で拝見することができました。おそらく滅多にないことでしょう。今年は、いいことがあります。ますますいい年になりそうです。写真を撮りましたが、畏れ多いためか、ブレてしまいました。
 29日には、チャールズ皇太子とカミラ夫人が、来奈されました。大仏殿とかを見学されましたが、宿泊はされませんでした。今、奈良国立博物館では正倉院展が開催されています。10日までです。行きたいと思いますが、大変な人出のようです。知識のない人には、そう面白い展示ではありません。それでも、多いのです。もっとも人出の多い展示会だそうです。

0 件のコメント: