2008年7月13日日曜日

外国人労働者

 労働者人口の減少にともなって、外国人労働者の受け入れが叫ばれて久しくなります。しかし、いっこうに進みません。特に看護師の不足は、深刻な問題です。先日も、数日、入院しましたが、看護師の不足は目を覆います。入院患者のほとんどが、高齢の女性です。頭が少しまだらボケの人が多く、足腰も十分ではありません。そうすると、就寝時刻近くになると、看護師がおしめを取り替えていきますが、看護師が二人ですので、随分と時間がかかります。ある患者は、「寝てしまうので、早くおしめの交換に来てほしい」と、ナースコールを鳴らします。看護師は、「順番ですから、待ってください。どうしてもしたければ、おしめを気にせずにしてください」と言いますが、なかなか出来るものではありません。
 また、患者のひとりが、夜中に大きな声を上げて、看護師を呼びますが、看護師は、来ません。夜の病棟に「お願いだから、来てくださあ~い」というキーの高い声が、1~2時間鳴り響きます。翌朝、看護師に確認すると、この患者は、まだらボケで、ボケているときは、何をしてあげても、叫び続けるだけなので、放置しているということでした。看護師もなかなか大変です。インドネシアと経済連携協定(EPA)を締結し、7月から500人を受け入れる予定でしたが、応募者はこれを大きく下回っているそうです。自民党国家戦略本部は50年間で総人口の1割(1000万人)を移民で補おうということを考えていますが、絵に描いた餅にもなっていません。
 香港は、人口が約700万人ですが、共働きが多く、ほとんどの家庭が、フイリッピンのメードを雇っています。メードは、英語を話すので、こどもの語学の教育にもなります。そして、夫婦ともに安心して、仕事に集中できます。家に帰ると、夕食が出来上がっているので、日本の共働きの奥さんのようにそれから料理を作るということもありません。日本でもフイリッピンのメードを雇えれば、日本の奥さんはどれだけ楽になるでしょう。今、小学校で英語教育をやろうとしていますが、英語をろくに話せない先生に英語教育させるよりも、フイリッピンのメードに小さい頃から英語を教えてもらう方がはるかに理に適っています。せめて、看護師とフイリッピンメードだけは、早急に実現して欲しいものです。これらの職種に従事している人は、性質の悪い人は比較的少ないので、治安の問題も起こさないでしょう。他の職種の労働者については、そのあと、ゆっくり考えていけばよろしいでしょう。
(写真:PIXMANNでお借りいたしました。)

0 件のコメント: